継続する困難と対策

物事を継続することはとても難しいことだと

最近めちゃんこ思います

そこで物事を継続させるための対策を考えていきます。

 

①とにかく1日のノルマを簡単に

②日常をルーティン化させる

③日常生活において物事を考えない

 

①については

私の経験上ノルマを重くして続くのは3日です。過去の人たちはつくづく凄いと思いませんか?

まさにこのことは三日坊主を指していますね笑

3日で飽きる原因はなんなのか?

それは③につながることですが物事のことについて重くみすぎて行動が取れなくなることです。

例えるなら受験勉強の時に毎日英単語100個覚えると自分のノルマとしてみると。。

多分2日程はすんなりといくと思います。

しかし、三日坊主理論より3日目から突如やる気はあるが行動に移せない現象になります。

 

 

原因はやはりノルマの重さ

 

今までできていたので今回もできる

という前提が

自分を苦しめており今日このノルマを達成しないと

などたかが自分が決めたノルマを義務的に捉えて

結果自分から逃げてしまい

さらにえぐいことにそれは自分の逃げグセにもつながるという

 

悪循環を、

 

生み出すことになります。

 

 

逃げグセはとてもじゃないですが自分で改善させることは困難します。、  

 

 

ですのでわざわざ自分から悪循環を作るよりは

 

 

自分で簡単にできるノルマよりむしろ楽勝なノルマを達成し続けること

で継続グセをつける方を私はおススメします。

 

②については最早ある種の催眠

先程と打って変わって物事を義務化させることにより心の負担を減らす方法です。

思い切って一日を予定化させるというより

昨日過ごした一日と同じ一日を過ごしてみることなどを一つの方法としてあります。

 

継続は力なりとよく言いますが

 

まじでその通りと思います。

 

ある実況者が場数理論を唱えていましたが

 

まさしくやればやるほど必ず上達はしますが

やらないのが人間の欠点というのを理解して日々の生活を無駄のないように

していきましょう

 

私もこのブログを一日一つ挙げるようにしているノルマを課しています。

これは私を実験台とした検証中です。

このように自分自身を、どんどん実験台に

していくことも私はおススメしてきます。